おっさんエンジニアのたわごと

おっさんエンジニアのたわごと

ポケモンGOブーム終わりか?

www.youtube.com

ポケモンGoが開始されてから1週間後くらいにダウンロードして3日くらい遊んでアンインストールした。

まぁ秋か年内にはブーム終わるなと思ってたから予想通り。

スマホゲームは電車の待ち時間や寝る前にやってるから、そのやり方だとポケモンGoはできない。移動しないといけないからね。

 

ポケモンが周りにいない場所でアプリを起動してもほぼ何もできないのはゲームとして厳しい・・。今までにも位置ゲーはいろいろしたことがあるか、大抵アプリ起動時にボーナスもらえたり、前回からの移動距離でなんかしらのインセンティブがあったり、要するにどこで遊んでも少しは遊べる、得する体験ができた。だけどポケモンGoにはそれがなかった。なので暇つぶし程度や家でゲームやりたい人にも面白くないゲームになってる印象。

 

あと、位置ゲーは、都会だと遊ぶスポットが多く、地方は少ない、ないのゲーム内格差の解消や、学校/会社と家の往復と、近場のスポットを一通り巡った後の次の体験の提供が肝。

特定の場所に移動しないと何もできない、コンプリートできないとなると、それがわかってきた時点で、離脱する人が出てくる。それらに対する対策は、ポケモンGoではまだできてないのでは?

 

ある程度、ブームが続くうちに対策すれば、食い止められるかもしれんが、早くにブームになって一度に多くの人がやり始めた分、飽きられてしまうと一気にユーザー数が下がりそうな予感がする。