おっさんエンジニアのたわごと

おっさんエンジニアのたわごと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川豊「ニュースリアル」降板は、ネットとテレビでも一貫性がなかったのが原因か?

長谷川豊降板したね。先日の死ねブログが原因らしい。本人はネットとテレビには表現に違いがあって、ネットなら過激なことを書いてもよいという判断で書いてたらしいけど・・。長谷川豊という名前と写真を出して、ブログを書いている以上、それは本人の言葉…

ポケモンGOブーム終わりか?

www.youtube.com ポケモンGoが開始されてから1週間後くらいにダウンロードして3日くらい遊んでアンインストールした。 まぁ秋か年内にはブーム終わるなと思ってたから予想通り。 スマホゲームは電車の待ち時間や寝る前にやってるから、そのやり方だとポケ…

『男性のみ』お断りの店のどこがだめなの?

この店のどこがダメなのかまったく理解できない・・。 プリクラにも女性限定コーナーあるじゃん?それと同じじゃん! イタリアンの店なら他にもあるじゃん!他の店に行けばいいじゃん! 投稿した人はよっぽどこの店に行きたかったか、日本でイタリアンの店が…

築地市場の移転の出版業界への影響について

news.livedoor.com 築地市場の移転延期で出版社や編集プロダクションに大きな影響が出るらしい。 移転にも伴う出版時期の影響で売り上げに影響が出たり、再取材の可能性があったり、入金が遅れたりで大変みたい。。 仮に延期ではなく、移転中止になると・・…

頼りになるエンジニア?

blog.goo.ne.jp ダイアモンド社にお金を払うと「頼りになる弁護士」って本に掲載してもらえるらしい。。しかも、たった300,000円でw! 私も、今度「頼りになるエンジニア」って本に掲載予定です。 うそです。 これ見ると他の本も、ステマかよ って思っちゃう…

10万年も放射性廃棄物を管理できるか?

digital.asahi.com 70メートル以上の深さの地下に埋めて10万年管理する方針らしい。10万年と言われてもピンと来ないが、逆に10万年前はどうだったかというと、現代人(ホモ・サピエンス)がアフリカを出て世界各地に拡がった時代だ。そこから、数万年…