おっさんエンジニアのたわごと

おっさんエンジニアのたわごと

貧困女史と優先順位

先週、貧困女子が話題になった。
NHKで貧困女子と放送された高校生が、コンサートや高価な画材を買っていた件。
パソコンを買えずにキーボードだけで買っていたと放送されたにも関わらず・・。

貧困にも絶対的貧困と相対的貧困があるらしいけど、
この子の場合は相対的貧困であって、絶対的貧困でなかっただけだと思う。
貧困であることには間違いないはず・・。

問題なのは物事の優先順位を正しくつけられず目先の欲に囚われてしまっていることと、
パソコンを安く買う知識がないことかと。

コンサート行ったり、グッズに散在するお金があれば、それを貯めればパソコン買えるでしょ。
Macなら高いが、Windows系なら新品でも5万くらいあれば安いのは買えるし。中古ならもっと安いし。
何をしたいのか?学校で使っているものと一緒がいいのかによっても変わるけどね。

未来を考えてお金を使うか、目先を優先してお金を使うかで、
将来、貧困から脱け出せるかどうかも決まってくると思うから、
絶対的貧困は別として相対的貧困の環境にある子供は優先順位を正しくつける学習をさせるべき。